2/4(金)カパライダイビングリゾート水温27~28度
透明度5~20m

先週の平日に開催したシパダン&カパライツアーの報告です。

今回のシパダン&カパライは、風が強く、天気も曇りがちと、いまいちなコンディションでしたが、そんなコンディションでも快適に楽しめてしまうのが、シパダン&カパライツアー
今回の旅は、シパダン&カパライの海の素晴らしさを、改めて実感した旅になりました。

また、今回は、初めての羽田便利用。
しかも、火曜日から金曜日までの平日を利用した、4日間の弾丸ツアー(今までのシパダン&カパライツアーは、6日間必要)です。

初日と言うか、前日(1月31日)の夜11時に羽田に集合して深夜1時20分のコタキナバル直行便に乗り込みます。
集合したゲストの中には、ハイヒールにスーツと、オフィスから直行の方も。
この辺が、今までのツアーと違いますね。

早朝にコタキナバルに到着。
すぐに乗り換えて、サンダカン経由でタワウへ。
そこから、バスとスピードボートを乗り継ぎ、お昼過ぎにカパライのリゾートに到着。

カパライが初めてのゲストには、乗り継ぎが多く大変な長旅に感じたかも知れませんが、クアラ経由に慣れている?私にとっては、カパライがとても近くに感じました。

カパライダイブセンターさて、リゾートのレストランで昼食を済ませたら、早速、チェックダイブです。
レストランの横にあるダイブセンターの前のハウスリーフで行われるのですが、ここのチェックダイブは、ウエイトの調整とガイドについてただ潜るだけ。
ファンダイブとなんら変わらず楽しめます。

2/1(火) カパライハウスリーフしかも、ここのハウスリーフは、隣のマブールからボートでやってくるほどの極上ポイント。
桟橋下の半径5m以内で5種類のクマノミが見れたり、リングアイジョーフィッシュやニシキフウライウオ等、人気のマクロ生物が見白押し!
さらに、沖の漁礁では、メーターオーバーのハタの仲間(ジャイアントポテトコッドやタマカイ等)が何匹もゴロゴロいて、頭上では、グルクンの群れにアタックする、カスミアジ、インドオキアジ、イケカツオの編隊。
バラフエダイにヨスジフエダイの群れ、サンセットにはバッファローフィッシュの群れと、透明度は良くありませんが、魚影が濃く、とても面白かったです。

2/2(水) シパダンこの日は、この後、サンセットでハウスリーフを潜り、翌2月2日は、シパダン遠征の日。
早朝5時30分出港で、シパダンへ向かいます。

北風が強く、波はザブザブですが、そんなのお構いなしにガンガン飛ばして、20分ほどでシパダン到着。手続きを済ませたら、早速、夜明けの海へダイブ!
海の中もまだ薄暗いですが、ここまで来ると、透明度も良いです。

シパダンでは、ダイビングの合間に朝食&昼食を入れて、計4ダイブしました。
お馴染のバラクーダ&ギンガメアジの大群にウミガメは、見飽きるほど。
比較的深場に生息するアケボノハゼも、水深20mぐらいで見れちゃいました。
チョウチョウオやスズメダイの仲間も、日本で見るやつとはちょっと違いますね。
珊瑚もきれいだし、流れもあまりなく、潜りやすかったです。

中日は、このあと、カパライに戻って、サンセットでハウスリーフを1本で計5本。
日の入りから日没まで良く潜りました。

2月3日は、ダイビング最終日です。
翌日の飛行機搭乗時間が14時40分なので、潜れるのは14時30分ぐらいまで。
朝食後に、マブールとカパライのボートポイントで3ダイブして終了しました。
これと言って、何か出たわけでもなく、小物中心と言うか、小物ばかり、のんびり見てきました。

2/3(木) カパライアイランドリゾートダイビングをすべて終了した後は、夕方からリゾートのレストランでビールを飲みながら打ちあげ!
そして、ゲスト3名のハッピーバースデイでした。

風が強くて、ロウソクに火がつかなかったりしましたが、甘くて美味しいケーキでしたね。
2/3(木) バースディケーキゲスト全員がツアーに誕生日がかぶるなんてありえない話なんですが。
ともあれ、皆様、誕生日おめでとうございました。

最終日は、朝食後、荷物の用意をして、10時30分にリゾートで用意してくれたランチボックスを持って、カパライリゾートを出発。

帰りも乗り継ぎ乗り継ぎですが、順調に乗り継いで、羽田には夜の11時過ぎに到着。
今までなら、まだクアラルンプールの空港でグダグダしている時間に羽田に到着しているのだから、夜遅いと言えども楽ですねー。

2/4(金) カパライアイランドリゾートこうして、丸々4日間。
96時間の弾丸ツアーが終了しました。

今回ご参加いただいた皆様。
初のシパダン&カパライはいかがでしたか?
なかなかタイトなスケジュールでしたが、効率良く潜れたし、日中のダイビングはもちろん、夜の食事の時は、いろいろお話をして、とても楽しかったですね。
ツアーにご参加いただき、大変有難うございました。

【注目!】
ご参加のSさんが、ツアーの様子をご自身のブログに記事を書いています。
かなりの大作?のようですから、興味のある方はご覧になってください。

カパライダイビングリゾートシパダン&カパライへのダイビングですが、羽田からコタキナバルへの直行便ができたおかげで、今までより遥かに近く、手軽に行けるようになりました。

平日なら、火曜日出発⇒金曜日帰りの4日間で9ダイブから11ダイブ(今回は10ダイブでした)可能。
週末は、木曜日or土曜日出発⇒月曜日or水曜日帰りの5日間で13ダイブから15ダイブ可能。

カパライダイビングリゾートシパダン&カパライでのダイビングは、ボートでの移動時間が少ないので、船に弱い方でも安心です。
また、ほとんどのポイントが初心者向けなので、Cカードを取ったばかりの初心者の方海外でのダイビングが初めてで不安と言う方でも十分に楽しむことができます。

当店では、インストラクター引率のシパダン&カパライダイビングツアーリクエストベースで承っています。
上記の日程で2名様より開催いたしますので、行ってみたいなーと言う方は、リクエストをしてください。