9/8(木)神子元水温26度
透明度20~25m

田子の予定でしたが、訳あって神子元へ。
良い潮が入りましたねー。
快晴&ベタ凪! 水温は高いし、透明度抜群!
そしてハンマー!と、最高のダイビングになりました。

1本目は、カメ根の脇からエントリー。
潮がかかっていたので、壁を伝って出ていくと、サメジマオトメウミウシを発見。
中層では、タカベやイサキの群れが凄いです。
その後、プレートと呼ばれる岩盤から高根と呼ばれる大きな岩山の裏を流していくと、青い海の中からハンマー登場。
単体でしたが、間近でじっくり見れました。

2本目も、同じくカメ根脇からエントリー。
潮がたるんだので、根を伝いながら高根へ行くと、キンギョハナダイやメジナ、タカベがわんさか群れています。
しばらくそこで遊んだ後は、南にゆっくり出ながら中層を流すと、イサキの大群!
表層では、トビウオなんかも見れ、充実した2本になりました。

本日ご参加のI様。
天気、海況、透明度、水温と、すべての条件が揃った、珍しい日にあたって、とてもラッキーでしたね。
ポイントを神子元に変更して、正解でした。
ツアーにご参加いただき、大変有難うございました。